アルファベートで、注意を要する点



http://deutsch-online-lernen.com/pic_abc_la.gif




BWはお互いに、音声上は極めて近いものですが、B口元で発する[ベー]に対して、W下唇を心持ち噛むように[ヴェー]と発声するよう心掛けましょう。


F, Vも同様に、何れも下唇を噛んで[エフ][ファォ]となるよう心掛けてください。


LR違いは、私たち日本人には想像以上に難しいようで、L [エル]舌を上顎につけて鼻から抜けるように発声するのに対して、R [エルゥ]は、およそ私たちが使うことのない、馴染みの薄い発声となるのです巻き舌、あるいは喉びこRと呼ばれるもので、喉の奥をふるわせるのがコツですが、誰もができるとは限りませんので、難しい場合には、せめて口内意識的に舌を巻いてLと明確に区別できるように心掛けることが必要となります。



  Z は決して[ズゥ]濁ることはなく、常に清音[ツゥ]と発音されます。





ドイツ語ならネアグロッサで!スカイプを通して懇切丁寧な授業をご提供します。

  http://www.neaglossa.com/

私のブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。
Vielen Dank!
ブログ更新の励みになりますため、クリックしていただけると幸いです。


よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ

にほんブログ村


Twitterもやっております!オモシロドイツ語を学べますぞ!

https://twitter.com/neaglossa_kaki